
--/--/-- --:--

それな

2014/11/03 12:49
「それな」

相槌にもいろいろあるなと思って分類。

・話を聞いていることを伝える
「ふーん」「そっかー」「そーなんだー」

・多少の驚きを意味
「まじか」

・相手の心情を肯定
「それな」

このごろは「それな」が多くて、相手の驚きや発見や興奮を肯定する風潮にあるのねと考えたりする。

でも所詮、相槌は相槌。
口先で肯定してはいても、その後なにか話が広がるわけではなく、
どうでもいいけど一応答えておくかっていう感じが強い。
「既読」程度の意味合いしかないみたいね。


ちなみに私が嫌いな相槌は「芸術的だねー」「美術っぽいねー」という返し。
何か感動したことを一生懸命話したときに、その一言の返しで済まされた時は少し悲しい気分になる。
要は「へぇー変わってんなー興味ないなーつまんねー」っていう意味でしょう。
しかも美術とか興味ないくせに、美術っていう言葉を便利な文句としてだけ使わないでって思う。
もちろん、自分の話術の不味さも感じつつ、そう考えるのですけれどね!
 Home 
