鈴木ユキオ オープンクラス

2012/11/30 21:49
森下スタジオで行われていた鈴木ユキオさんのオープンクラスへ。
体を感じる、周りを感じる、感じたことを動きにする、っていうプログラムだった。

最初はひたすらジャンプ。体の重みを感じながら跳ね続けた。腕をゆっくり上げたり降ろしたり、頭を回したりしながら、神経を研ぎ澄ませて体の状態を感じる。
パクストンのコンタクトインプロビゼーションも、美的体験なのだけど、これもそれなんだなって思った。

膝を釣った糸を手で持っている状態を想像しながら、足の裏や側面の感覚を澄ませながら動いていったり、
二人一組になって、体をつつかれた感覚を動きにしてみたり。
最終的には、自分でつつかれたつもりになって動いた。

鈴木ユキオさんの作品は見たことがないけど、一度行ってみたいなと思った。
